CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
Re: ネットワークドライブでの動作
ren 2017/03/20 15:36:41
自分もNASを持っていて、ゲームのROM等をNASにバックアップを兼ねて入れていまして
GPD-WINからNASの内のROMフォルダーをネットワークドライブに割り当てて使っていたので
ついでにCatShanty2もNASにコピーして、ネットワークドライブから起動してみました。

そうしたところ、確かにメモウィンドウが真っ白になって右クリックメニューも出なくなりました。
CTRL+Aを押してもメモの内容は表示されません。

通常モードに切り替えようと設定切り換えアイコンをクリックしたところ再起動時にエラーが出ました。

「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000161)。」と表示されました。
iniファイルのタイムスタンプは更新されているので設定の書き換えは問題無さそうです、

その後、手動で起動したところ標準モードで正常起動しました。
そこでメモウィンドウを表示すると真っ白な背景のメモウィンドウが出ました。
ウィンドウ枠があったので移動させることは可能でしたが右クリックメニューは出ませんでした。
クローズボックスを押してウィンドウを閉じることも可能で、メニューやインフォメーションから
メモウィンドウを呼び出せますが、真白なままのようです。ウィンドウ追従はちゃんとします。
こちらもメモの内容は表示されないようです。

あと、私のほうもスナップ画像が表示されませんでした。スナップ画像がローカルHDDのパスを指していても
NAS内のフォルダーの画像を指定しても、1秒ほど検索して「NO SNAP」と表示されます。
なんか上手く画像ファイルを認識出来ていないようです。でもアイコン画像は読み込めてます。
うちの場合は、機種管理画面からパス情報を更新してもスナップは表示されませんでした。

やはり、ネットワークドライブにプログラムを置くと、アクセス権限などの問題でファイルが読み込めなく
なったりするのかな? プログラム自体にファイルアクセスの権限を与えないと上手く動かないなんてことが
あったような話も聞きますし、あまりネットワーク関係には詳しくないので憶測ですが・・・

GPD-WINの少ないストレージ容量でCatShantyを快適に使用できる環境を試行錯誤してたとき、
CatShanty2やエミュレーターをNASから起動すると動作が凄く遅かったので、結局プログラムはCドライブに
置くことにして、ROMデーターやスナップ画像をNASに置いて使用するのが一番安定しているなーと数ヶ月前に
感じたような気がします。GPD-WIN買ったのは昨年12月だったので記憶がおぼろげですが、NAS上のCatShanty2を
動かした時はちゃんとスナップ画像は出ていたと思います。メモウィンドウは試していなかったです。

自分も当初は、専用ドライブにエミュレーター関連ファイルを全て突っ込んでいたんですが、GPD-WIN購入後は
Cドイライブに専用フォルダ作って、そこにエミュレーターやCatShanty2を置くように変更してます。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: ネットワークドライブでの動作hey_kitarou 2017/03/20 08:50:36

【この記事への返信】
Re: ネットワークドライブでの動作ren 2017/03/20 16:10:40
▲ page top