CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
ソフトキーボードを作ってみました!
ren 2015/10/04 12:49:50
いつも便利に使わせてもらっています。開発ご苦労様です。

ソフトキーボードのカスタマイズが出来るのが面白そうだったので、ファミコンベーシック風のソフトキーボードを作ってみました。
一応、作ったものをアップローダーに上げてみました。よろしければ使って見て下さい。

ttp://www1.axfc.net/u/3544732.zip

パスワードは私のハンドルネームです。

あと、ソフトキーボード機能を作っていて、今まで要望を出そうかどうか迷っていた機能の追加をお願いしたくなってきました!

以前からアドレス帳のインデックスタブのような、タイトルの頭出し機能が欲しかったのです。
あ行、か行、さ行〜など、ゲームリストの横にタブが出ていて、選択すると、その読み仮名で始まるゲームタイトルが出てくる感じです。
グループセレクタにそういう項目が追加してもらえないかな?と思っていたりしましたが、試しにクエリーツリーで似たような機能を作ってみましたが、
リストが長くなってスクロールする手間が増えてしまい、あまり使い勝手は良くなくてやめてしまいました。

[F]キーを押して出てくるインクリメンタルサーチで代用できそうとも思いましたが、先頭比較をONにしてからインデックス文字を入力する手間がかかるので、
今ひとつスマートにできずイマイチだなと思っていました。

しかし、今回のソフトキーボードの仕様を読んでいて「2バイト文字をソフトキーに定義できるが、IME制御できないから使い所が無い」という部分を読んで、
この未実装な部分にインデックス機能を追加できるんじゃないだろうか?と思い興奮してきました。

2バイト文字の中の「あ」〜「ん」のひらがなの入力がソフトキーからされた場合、その文字から始まる読み仮名を即座に検索するという形にすれば
平仮名キーをインデックスタブとして使えるんじゃないか?と思ったのです。これならインデックスタブを新たに作ってもらう手間もかからなそうです。

今回アップロードしたファミコンベーシック風キーボードには使い道の無いファンクションキーがあるのですが、そこに「あ、か、さ、た、な、は」の
2バイト平仮名を試しに定義しています。これだけだと全然文字が足りませんが、もし機能が実現されるのであれば「カナ」キーを作って
CHGSET 機能でカナ文字モードに切り替えられるように作り直し、そこに50音文字を定義したいなーと考えています。
できれば、ワンキーでゲームの大まかな検索ができるというのが理想です。
キッチリ検索するんじゃなくて、ゆるく検索してスクロールしながら目で探すのが楽しいんですよね・・・

勝手に妄想を膨らませてしまって恥ずかしいですが、面白そうだなと思われたら機能追加を検討してもらえると大変嬉しいです。

それでは今後のバージョンアップを楽しみにしています。
開発頑張って下さい。

引用しない
 編集キー

【この記事への返信】
Re: ソフトキーボードを作ってみました!hey_kitarou 2015/10/10 08:26:11
Re: ソフトキーボードを作ってみました!ren 2015/10/11 12:32:01
▲ page top