CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
Re: Version 0.20001 グループセレクタ関連
aKH 2014/06/06 09:11:43
更新お疲れ様です

>まず";" のみのレコードは存在しないハズです。
>もし存在したらそれらを検索する機能を付けるのではなく、正しく削除されるように修正することになります。

表現があんまりよくなかったっぽいです。
多分旧仕様時に
;[開発]クライマックス/CLIMAX;[開発]ソニック/SONIC
こんな感じで先頭に;がくっついてたレコードがあって
これが現仕様に変換されたときに指定無し判定される状態だったんです。
うろ覚えですが0.20001の場合だと上記のレコードが存在して
最初開いて確認したときに、
;
[開発]クライマックス/CLIMAX
[開発]ソニック/SONIC

こんな感じで1回表示されたことがあって前回の報告になったはず。
(既に手動削除とVer上げちゃったので再現きついですが)

>逆にaKHさんの云う“問題のある項目”を即座に探したい場合、そういう機能を付ける事はしませんが、

なんか誤解させてしまったような感じ?がします。
先頭に;が付いてたレコード、[開発]のような項目が入力されていなかったレコードは両方同時に気が付いたわけではないです、
今回の場合[開発]だけ入ってたレコードは1件しかなくてそれならクリエイタータブの指定無しを選択して該当1件だけ表示されたら報告前に気がつけたと思うんですが、
実際には指定無しをクリックした時は原因となるレコードだけじゃなくて、なぜかクリエイター情報が一切無いもの、正常に入力されてるものも合わせて大量(数百件)に表示されるので最初何が原因なのかわかりませんでした。
なのでクリエイタータブの指定無しの項目から1件ずつ総当りをして[開発]のみが付いてるレコードがあると指定無しって表示が出ることに気が付いて自分の凡ミスから来た実質的な「指定無し」という2回目の返信になりました、
ただ自分が予想したのは指定無しを選択したリスト内なら指定無しに当たるレコード([開発]のみが入力された項目が無いもの)だけが表示されるのではないかと考えたので関係ないレコードも表示されるのは挙動が変なのかなと合わせて追記したんです。
なので問題のある項目をすばやく探したかったんじゃなくて自分の凡ミス報告に時間がかかってすみませんみたいな意図でした。
その後0.20002で一度全部のクリエイタータブが表示されるようになったので適当に眺めて楽しんでいたら誤字とかがあったので手修正していたところ再度指定無しを発見。
また[開発]みたいなのがあるのかとクリエイタービューで流し見しながら探していたらなぜか見つからなくて疑問に。
というわけでまた総当りしていったら今度は上記の行頭;[開発]クラ〜みたいなレコードを発見して、
それが2個目の指定無しの原因だったので;と[開発]クラ〜をそれぞれ別と考えて;だけが混ざってるって表現になりました。
(改めて考えたらこの表現じゃ完全に誤解されますね、すみません)

というわけで問題のある項目を探すことについては全く考えてなかったのですがどうも手間を取らせてしまったみたいなのですみません。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: Version 0.20001 グループセレクタ関連hey_kitarou 2014/06/06 03:33:45

【この記事への返信】
Re: Version 0.20001 グループセレクタ関連hey_kitarou 2014/06/06 20:55:16
▲ page top