CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
Re: アイコンがちゃんと表示されない件について
hey_kitarou 2012/04/30 12:38:51
ども、作者です。

>他には[hoge]等で設定を作り、アイコンも別に用意して試しましたが

すんません、この文意が読み取れませんでした。

>ただ、その場合でもポップアップというか、バルーン表示されるメディア名等は
>正しいままです。

例えば「PCエンジン」「CD-ROM」として取り込んだアイテムなのに、「X68000」「5インチFD」のアイコンが表示され、
しかしバルーンは「PCエンジン」「CD-ROM」と文字だけは正しい、ということですね。

>特にパスがおかしくなってるようには見えません。

それであれば、DBが書き換わっているわけでは無いみたい。
念のため、今一度整理しますと、、

機種は machine_info_table 内の machine, machine_icon 、
メディアは media_info_table 内の media, media_icon が、それぞれ名前とアイコンのパスです。

そして main_table 内の machine_name, media_name が、1つのアイテムが持つ機種名とメディア名です。

んで、
machine_name と machine が一致する場合、machine_icon を表示します。
media_name と media が一致する場合、media_icon を表示します。

つまり確認して頂きたいのは、
・machine_info_table の機種名と、main_table の機種名が同じか
・media_info_table のメディア名と、main_table のメディア名が同じか
・machine_info_table と media_info_table のアイコンパスが正しいか
ということになります。
恐らくこれらを確認して頂いた上で、正しい値(登録した通りであり期待通りの値)が入っていたのだと思います。

値が正しいなら、DBが書き換わっている訳では無い、となります。

> 情報の後出しみたいなのですが、なぜかMSXとジャンルとクエリのアイコンだけは
>おかしくなった事がないのが謎です。

クエリツリーのアイコンは、クエリごとの別管理ですが、
ジャンルと拡張R指定は、機種と同じように処理しているので・・・なんでだろね。(^^;

> 壊れる条件などはさっぱりわからないのですが、確実に言えるのが
>一気に壊れるのではなく、徐々に機種.メディア単位で壊れていくというのと、
>一旦壊れると何をしても直せないということです。

徐々にというのは、「PC88」が「X68」に変わっていくとして、
「PC88」の一部は正しいのに、残りは「X68」アイコンの状態の時があり、そして最後には全て「X68」アイコンになってしまうと。

それはクエリ実行や検索ごとに変わっていくのでしょうか。
CatShanty2起動ごと、あるいはPC再起動ごとでしょうか。

DBが無事なら、PC再起動で一瞬でも治りそうな気がしますが、その辺はどんな挙動でしょう?

もし可能ならDBファイルを送って頂くと何か判るかも知れません。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: アイコンがちゃんと表示されない件について2012/04/30 09:55:34

【この記事への返信】
Re: アイコンがちゃんと表示されない件についてのび犬 2012/04/30 15:16:31
▲ page top