CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
Re: こんなランチャーが欲しかった!
ren 2011/02/14 10:22:55
>思うところがいくつかあって色々試行錯誤してみました。

いろいろ有益な情報ありがとうございます。
そういえば、こちらの掲示板を全て読んでいたら、WinX68高速版にコマンドラインオプションがあることを知って驚きました。
今までディスクイメージを渡せなくて悩んでいて、INIファイルを自作プログラムで書き換えて起動していました。

>MAMEの兄弟というか最近は半融合化しつつあるMESSをコマンドラインから起動させるとエラーチェック用のコンソールウィンドウが毎回表示されて邪魔だなあと思っていたのですが、知人から回避手段を聞いて表示させてなかったので気がつきませんでした。
>何故か高度な設定でタイトル検知とかしても上手くいかないのでコンソールウィンドウのほうで引っかかってるようです。

昨日、プレステのエミュレーター pSX を登録したときも CatShanty2 がプロセス検知に失敗したのですが、このプログラムもエラー表示コンソール出てました。
なるほど検出失敗しやすい傾向のプログラムがあるんですね。

>昔コンソールウィンドウをコマンドラインやcfgやiniをいじってどうにか非表示させることができないか試行錯誤した事があったのですが結局見つからなかったので直接バイナリ書き換える強引な手段を用いることで解決していました。

そこまでやってしまうなんて凄いですね。
私はINIファイル書換えが限界かなー

>○コンソールウィンドウが出ないMAMEを使う
>(MAME32UIや雷豆UI+等UIと本体が一体化してるものを使う)
>しかないような気がします。

やはり、単体でプロセス検知させるのは難しそうですね。
雷豆は愛用してたんですが、OSをWindowsVista系にしてから保護機能に引っかかっているのか、ゲームごとのキー設定が保存されなくなってしまい、そのせいで新しいMAMEplusを使っています。
(仕事の関係でUAC機能は切りたくないんですよね)

別投稿でも書きましたが、自作プログラムでMAMEを起動させて、そのソフトのプロセスをCatShantyに検出してもらう形で対応しようかと思います。

>MAMEPlus!ではなくオフィシャルMAMEや無関係ですがMESSの場合だと、バイナリエディタでアドレス0xDCを03→02に書き換えればコンソールウィンドウは表示されなくなるのでとりあえず最新のCatShanty2でも正常に検知されるようです。

最終手段として参考にさせていただきます。
有用な情報大変に助かります。
ありがとうございました!

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: こんなランチャーが欲しかった!aKH 2011/02/14 07:00:54

【この記事への返信】
Re: こんなランチャーが欲しかった!hey_kitarou 2011/02/16 23:51:38
▲ page top