CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
0.02004
aKH 2010/12/12 04:43:22
お久しぶりです、時間が取れたので新版を触って気が付いた部分を報告します。

■かなりの範囲において相対パスの場合反応がしなくなった
→当方XPですが機種管理のスナップショットフォルダ1〜3が相対パスだと全て画像を取得しなくなりました
(表示部分はNO SNAPになる)
また機種管理でのハードのアイコンファイルも相対パスの場合は表示されてないです。
前のVerではエミュレータのみ相対パスだと無反応でしたが画像関係は相対パスで動作していました。

■ファイルメニュー→データベース→ライブラリの整理→「読み仮名」超適当生成の場合特定の文字列だと読み仮名が化ける
→ファイル名のゲームタイトル部分のみ記号と英数字は全角を使ってるから起きてるような気がするんですが、
SIMPLE DSシリーズ Vol.23 THE パズルクエスト 〜アガリアの騎士〜
だと
VFNNNFFVしりーずVLL00VFFぱずるくえすとーあがりあの騎士ー
のようにおかしくなります
レコード編集から1タイトルずつ取得した場合は正常に取得できるので一括生成の場合だと起こるみたいです。

■機種管理でのスナップショット機種別表示設定で表示領域の処理を決めるプルダウンメニューの選択項目がダブってる

■イメージ情報編集をするときにクリエイター部分をあまりに長く記述し過ぎると動作がおかしくなる
→例のごとく調子に乗って大量にスタッフを入力してたらぼこぼこ落ちるようになってしまいました。一定上の文字数だと警告を出したりしたほうが良いかもしれないです。

■スナップショット画像が物によっては正常に表示されない
→画像加工するソフトによって起こる問題?
画像が真っ黒だったり、化けてたりするなどありました。
他の画像ソフトやspiを使っていたverのころは正常に表示されていました。

■ロムナンバーが5桁数字やXなどの文字が入ってるものだと取得されない?
→no-introがオフラインリスト出力に対応してたのでプラグイン経由でロムナンバーだけ出力してみましたが4桁数字の場合は取得されますが5桁数字やXが混じってる(XX01みたいなの)ものだと取得されないようです。

■エクスポートでCSVに出力する時に拡張子.csvが追加されてない。また私の環境だとCSVファイルが作成できた直後にエラー落ちをおこす。
→実験中ということなので特に気にしなくても良いかもしれないですが一応。

・・各種機能が一気に増えて随分華やかになってよい感じです。
ただ相対パスの大部分が動かなくなったのがちょっときついなあという感じです。
クリエイター部分はあまり長く記述すると、レコード編集開いたりオプション編集を開くだけでも落ちるようになったりROM/DISKのファイルパスが文字化けしたりかなりまずい挙動になってたので入力ボックスに文字数制限を入れるほうがいいかもです。
あんまり時間がとれなくて半年くらいデータベースを育てるのをさぼっていましたがどんどんタイトルは増えていく一方なので年末あたりである程度進めて行きたい感じです。
(取得できる部分が一気に増えたので、あちこちのデータをプラグインから変換して一気にライブラリ更新すればいいような気がしてきましたが。。)

引用しない
 編集キー

【この記事への返信】
Re: 0.02004hey_kitarou 2010/12/17 21:43:07
▲ page top