CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
Re: 0.0102b
hey_kitarou 2010/05/23 21:33:34
作者です。お世話になってオリマス。

レスが遅くてすみません。

■プレイヤー数を1項目にまとめ、文字も入るように
■価格にコピペで入力すると文字も入る

どちらも入力値のエラーチェックや整合性の処理をしていないので、コピペで文字が入ります。
データベース上の型を数値にしたので、警告の意味を込めてテキストボックスのスタイルを数値に指定しました。
実際はSQLiteだと型を指定しても文字列を格納できてしまうので、邪魔なだけのようでしたね。

数値にしておくことで、データベースとして価値が上がるのかなと思ってこのようにしてみましたが、
タイトル別の固有情報の一つとして、文字列にした方が使い勝手が良いみたいですし、何より縛らないほうが「楽しく使える」みたいですね。

正式版では、価格もプレイヤー数も1項目にして、フリーテキストにしようと思います。

ちなみに税込・税別の値が自動でコピーされるのは、そのように作っていたためです。
なんとなく自分の使い方を考えたとき、税込・税別どちらか片方のカラムだけ表示しそうだったので、入力する手間を省くためにそうしておきました。
でもフリーテキストにすると1項目にまとめられるので、これも不要になり、スッキリします。

!! そうなると非常に高い確率で、ベータ版で再構築されたデータベースは破棄してもらうかと思います !!
その時はバックアップされた前のデータベースファイルをリネームで戻してもらうことになりますので、大切にとっておいてください。

■「開発元」の追加
これも確かに欲しい時はあるのですが、仰る通り情報源がないなどで、登場する割合は少ないと感じています。
で、大体開発元と発売元のペアってパターンがあるので、私はメーカーのところに両方入れてます。

■拡張R指定を一括指定したい
了解しました

■プラグイン入力でJPGやPNGを表示させようとすると極めて不安定
そのあたりは弄ってないのですが、前のバージョンから発生していました?
あと自分的にはSPIを使用しないで表示できるようにしたいと思ってます。
綺麗に縮小されるメリットもあるし。

■全角2文字くらいが...で省略されてる場合はツールチップで表示されませんでした。
調べてみます。
収まっていないよーという値が返ってきているのを見ているだけなので、自分のバグじゃなければ原因不明かもです。
表示が収まっていないチェックとかしないで、必ずツールチップを表示するのがナニも考えなくて楽かも。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: 0.0102bむーみん 2010/05/19 22:39:45