CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
Re: 0.01012
hey_kitarou 2009/08/06 00:22:36
#2つに分けてお返事のその2

>■要望的な何か
>・発売年月日に年-月の場合でも登録可能に。
>(2009,2009-01-01は登録可能ですが、2009-01は不可能なのでできればこれも可能にしてもらえると嬉しいです)

データ的には yyyy-mm-00 にして、リストビュー上の描画では yyyy-mm って感じにしてみようかな。

>・検索窓等でイメージナンバーも検索可能に。

イメージナンバーって、リネームすると先頭に付く数字ですよね?
あの値は単独にDBへ保持していないのでチョイ厳しいです。
「あいまい検索」ではファイル名も対象に検索している(と記憶している)ので、現状それで検索して下さいまし。偶然期待外れのファイルも引っかかる可能性はありますけども。

>・エミュレータの起動時のコマンドライン等でより細かい設定機能。
>(せっかくのデータベースがあるので、ファイル名をタイトル名やCRCやショートパス等に変換する機能、2バイトダメ文字があるエミュで効果的なので)

以前、えねさんから要望をもらった「展開先へ展開したファイル名中のスペースをアンダーバーに置換」というのがありました。
それと関連させてできそうです。

>・そもそも想定されていない使い方だと思うので要望というよりは報告なのですが。
>iso形式のCDイメージをzipで圧縮してデータベースに登録した場合、エラーが出る場合があるようです。
>ネオジオCDをTosec形式でリネームした場合(iso+wav+cue)というファイル構造になるのですが拡張子でそれら全てを取り込んだ場合タイトルによっては
>(例:King of Fighters '94, The (1994)(SNK)(JP)[!][NGCD-055 MT B01, B04].zip)
>
>複数イメージの順序を更新できませんでした。
>near "94" : syntax error
>
>のエラーが出ます。
>この場合レコード編集でタイトルを変更すると無理やり変更は出来るみたいですがちょっと動作が不安です。

最近自分もPSのCD-ROMをガンガンイメージ化し始めまして、CDイメージをCatShanty2に登録したりしています。
リネームソフトは使っていないのですが、 '94 の ' がエスケープされてないっぽい感じのバグのようですね。
調べてみます。

>取り込む拡張子をcueだけにするという方法もあるのですが、この場合はファイルの展開がcueだけになってしまうのでisoとwavが展開されず起動できません。
>エミュレータの起動オプションに”zip内のファイルは全て展開”があると上手くいきそうな気がします。

なるほど。メモっておきます。
いやはやしかし、CDイメージを起動毎に展開してはるんですか?!時間かかりません?
私は1タイトルずつディレクトリ掘って、cue や iso を置いておき、直接起動してますわ。

#CDイメージ化はゴイスーなフリーソフトで楽チンですが、説明書をスキャンするのが面倒くさくて結局売り飛ばせないソフト達。。
#スキャンスナップも一応持ってるんですけどね。
#もう書斎が一杯一杯。早くハードオフへ持って行かねば。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
0.01012aKH 2009/08/04 23:02:53