ToyBox.gif
この掲示板では、SHIMAPEE(しまぴー)こと私が作成したソフトに関連する話題を扱います。よろしければ新規投稿をどうぞ。
WLBccインストールで、「ユーザー」フォルダが英語表記(users)になる
久保哲也 2013/11/29 01:47:29 Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0
http://webkit.dti.ne.jp/bbs/write.do?cmd=write_form&userid=SHIMAPEE&bbsid=SHIMAPEE&page=1

WLBccインストールで、「ユーザー」フォルダが英語表記(users)になってしまう

以前OEBccの時にお世話になりました、久保です。ご無沙汰しております。
近年は、win8.1、win7にて、WLBccをとても便利に使わさせていただいています。

さて、問い合わせ内容ですが、WLBccのインストールで、
「ユーザー」フォルダが英語表記になってしまう現象をご存知でしょうか?
私のPCすべてで確認できました。WIN7、WIN8共にそうなっています。
以前からこの現象がとても気になっていて、
どのアプリをインストールした時にこうなってしまうのか?
原因を突き止めたかったのですが、ようやくわかりました。
win8.1の再インストールをしていて、WLBccのインストールでフォルダ名が変化するのを見ました。
又、「ユーザー」フォルダ内のユーザー個別フォルダ内「AppData」の非表示属性が外れてしまっていました。

1.
これを「AppData」の方は、
「AppData」フォルダだけに非表示属性をつけて、その中の子フォルダはそのままにしておけばいいので、

cd %userprofile%
attrib +h c:\Users\kubo\AppData

とでもやればいいか、
又は、explorerプロパティで「隠しファイル」属性にチェックを入れ、子フォルダには影響を受けさせないか。どちらか。

2.
「ユーザー」フォルダ → 「Users」フォルダ の変化については、
desktop.iniの内容は、変わっていないようだが、読み取り属性が外れていた。
これに読み取り属性をつけてみたが、元に戻らず。
いろいろ調べると、親フォルダにも読み取り属性が必要な模様
attribでチェックしてみると、C:\Usersの読み取り属性がやはり外れていた。
これにも読み取り属性をつけて終了、無事表示が元通りになりました。

つまり以下のコマンドで修正すればいいかと。。。。
-------------------------------------------
cd C:\Users
attrib +r +h +s desktop.ini
cd ..
attrib +r C:\Users
-------------------------------------------

以上が現在までの経緯です。

質問は
1.
表示が変わっただけであれば、安心して使えるんですが、何か他に不具合をもたらすのではと心配です。
2.
プログラムの修正は可能でしょうか?
の2点です。

できれば、リカバリーして、きちんと修正されたものをインストールできれば安心かなと思ったりしていますので、
ご回答よろしくお願いします。

引用しない
 編集キー