システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
Re: Rubyのすゝめ
Kay 2007/08/13 11:08:58 @121-84-40-92.eonet.ne.jp
企業論理に立てば、中規模以上のシステム開発は.Netが最良と思います。
バージョン管理、互換性確保など、マイクロソフトがある程度用意してくれますが、Javaでは、事実上自己管理しなければなりません。
開発者をある意味道具とみなし、高度な能力を期待せず、最高よりは確実を目指すという意味ですが、これは重要なことです。
ただ、少数の優秀な開発者で最良のシステムとなると、やや企業論理から外れることになることもあります。

営業に期待するようりは、SEに営業能力を期待したいものです。
私は、SEは半分営業と思っています。
また、技術的な部分以外の難しい調製を行うためのPM(プロジェクトマネージャ)が注目されています。
当然、PMとしての能力もあるSEが良いわけです。少なくとも、SEには営業感覚を持っていただきたいものです。

SEの育て方もよく分からない企業が多そうですね。
小林さんの本を熟読、実践、試行錯誤し、まずは立派なSEが育つようにしたいものです。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: Rubyのすゝめ虹の戦士 2007/08/13 00:51:55