システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
Re: SEとしてのExcelの使用についてのご質問
Kay 2007/01/11 17:36:59 @p2051-ipbf506kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
totoさん、はじめまして。SEをしているkayと申します。

最初の話に戻って申し訳ありませんが、面談とは何の面談でしょうか?
クライアントとのものでしょうか、それとも別のものでしょうか?totoさんの2度目の投稿から、就職面接ではないような気はしますが、よく分かりません。

管理人様の言われる通り、Excelは単なる文房具ですし、仮に使えないとしても、それは使ったことがないだけのことと思われますし、馬鹿でない限り、コピー機やファクシミリ同様、必要ならすぐに使えるものですので、SEとしては特に気にするほどのものでもないと思います。
Exxcelでも、VBAを使えば、システムのフロントツールとしてかなりのことはできますが、それならば、そういった質問(VBAが使えるか等)になると思いますので、やはり意図が分かりませんね。
言って見れば、別にExcelを使ったことがないSEがいてもいいじゃないかと思います。

2つ目の質問ですが。
初めてのSE業務ですので、おそらく一人で、あるいは、リーダーとしてやるわけではないと思いますがいかがですか?
もちろん良い本はありますが、まずは先輩SEから実地で学べれば良いのではと思います。
また、SEというものについて、どれだけ理解できているかや、取り組むシステムの内容や担当する工程によってもいろいろ違うと思います。
質問は、具体的状況説明が詳しいほど、回答も的確なものが期待できます。これはSE業務を行なう際にも通じることです。SEなら、クライアントへの調査も必要ですが、質問の際は、正確で分かりやすい質問でなければなりません。
いずれにしろ、がんばって下さい。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: SEとしてのExcelの使用についてのご質問toto 2007/01/10 23:42:37

【この記事への返信】
Re: SEとしてのExcelの使用についてのご質問toto 2007/01/11 18:14:10
▲ page top