システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
Re: 就職について
小林です 2006/04/13 19:52:08 @aa240.ade2.point.ne.jp
>初めまして。私は今、大学4年の文系学部生です。この度、かねてから興味のあったSE職で中堅企業から内定をいただきました。
中堅企業が一番実務が出来る会社ではないかと思っています。良かったですね。

>しかし、ここにきて急に不安になっています。大学では一応情報処理の基礎を学びましたがそれは1年生の時。現在は殆ど卒業研究でWordばかり使用し、Excelさえ使用していません。
文系の人を採用する場合の会社のスタンスは種々あるでしょうが、会社側に地道に育ててゆけるだけの余裕があれば、よろしいのですが。それがない場合、自分で実務をこなしながら、種々な関連の勉強をするメル必要があるでしょう。

>企業側は本当にやる気とコミュニケーション能力のみを重視した面接でした。確かに興味はありますが、企業研修(2ヶ月間+OJT)と企業に入ってからの自学自習のみで仕事が勤まるのでしょうか。自信がなくなってきました。
自信を持って入ってくる人は、ごく限られていると思いますが、できる限り自分の生かせる仕事につくように心がけるのが一番でしょう。自分は何が出来るのか?自分は何に貢献が出来るのか?自分の興味は何か?などなど、自分中心に世界を開き、それに、現実の会社や社会をマッピングしてみると良く分かると思います。

>仕事が勤まると思うか、そして何か今から始めるとしたら、どのような練習等をしておけばいいか、アドバイスをお願いします…
答えが遅くなり申し訳ありません。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
就職について2006/04/11 14:15:12

【この記事への返信】
Re: 就職について2006/04/14 10:17:02
▲ page top