システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
Re: SEって...
けい 2005/10/04 19:05:17 @p1042-ipbf303kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
実際はSEサイトの話題ではないかもしれませんが(笑)。
なんて、(笑)なんてつけられると嫌な気しません?
質問に(笑)なんて付けると、真面目な質問とみなされず、真面目に答えてはもらえません。SEにしろ何にしろ、社会人に大切なのは常識ですのであしからず。

高校中退が絶対悪いとは言いませんが、いかなる理由を付けても会社面接で好意的に取られることはまずないでしょうね。また、中退理由は必ず聞かれます。その理由で自己正当化は絶対にしないことです。自分に非はないが、学校などに問題があったという答えですね。そんな答えをすると、まず絶対採用されません。
社会では、言い訳する人間が一番ダメなんです。

もし、すぐに就職しなくても良い余裕があるなら、資格を取るのも良いと思います。別に資格を取った知識をアテにされることはないですが、真面目な人間であるという証拠になります。あまり難しくはなくても、評判の良い資格、たとえば経済産業省の基本情報処理技術者やマイクロソフトのMCA資格あたりが価格もさして高くはなく(それでも5千〜9千円ですが)、決して易しくはないですが、がんばれば取れるかもしれません。
しかし、私のお奨めとしては、まず、もう少し簡単な仕事を2〜3年やって修行し、その間に勉強して資格を取ることです。これなら、高校は卒業しててもいい加減なヤツよりはよほど好意的に迎えられるはずです。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
SEって...ぺーぺー ぺーぺー 2005/10/01 20:47:26

【この記事への返信】
Re: SEって...管理者の小林です 2005/10/06 21:53:15
▲ page top