システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
Re: SEに就職しようとおもっています
小林です 2005/08/16 00:40:13 @aa101.ade2.point.ne.jp
お礼の書き込み有り難う御座います。また、けいさんのフォロー、いつもながら、感謝いたします。言葉足らずと、理解不足で、回答した所をおわびします。

>別にSEで妥協をしようかとおもっているのではなく、自分の唯一興味のある分野がサーバー構築だからです。独学ではありますが、3年間勉強していました。

この件ですが、高校卒業程度で、サーバー構築にだけ、興味を集中するだけの意味・理由があるのでしょうか。情報処理と言うか、ITというか、SEと言うかは自由なのですが、この分野は非常に範囲が広いのです。私はどちらかと言うと、アプリケーション指向でしたから、むしろ、業務分野が関心がありました。しかし、最近は技術志向であり、汎用ソフトや汎用ハードを使用する方向でもあり、そうすると、自分でも、SEの仕事をやり直すとしたら、何をするかと聞かれると、困りますね。ネットワークとか、セキュリティ当たりか、ウェブアプリケーションなどかなと思ったりしています。その意味で、サーバーだけに関心を持つことは、早急すぎる気がします。もっと幅広く勉強を進めて下さい。それでないと、必ず行き詰まります。「なぜ、こんな仕様のものが必要なの?」という単純な質問にも答えられなくなりますね。これは、SEとしては落第です。

>ですが、独学では限界があるとおもうんです。SEをただ仕事だけとして見るのではなく、自分のスキルアップの場にもしていきたいとおもっています。

けいさんもおっしゃっているように、当分は、少なくとも30歳くらいまでは、一生懸命に仕事に熱中して下さい。その間に、自然とスキルアップするでしょう。仕事を片手間にして、何をスキルアップするのでしょうか? けいさんの推奨本「ハッカーと画家」の本では、ハッカーと画家は共通点があるそうですが。でも、どちらも、死に物狂いで創作(クリエーション)に力を傾注しています。片手間ではありません。自分の人生・生活全部を掛けてやらないと、ハッカーにも画家にもなれないでしょう。精々、日曜画家程度ですね。[別の意味で趣味は非常に大切です。趣味から飛び出して専門家になるのは難しいですね。専門家という意味は、これで食べて行けるということですが。]

>ちなみに時間がほしいという理由は、本を出版してみたいからです。IT関連、もしくは精神論、哲学などに興味がありますので。

本に関しても、けいさんのお答え通り。私の初めての著作も、それほど売れていませんから。けいさんから、厳しいご批判を受けそうです。きちんと、「IT関連の本は、特に今後は・・・」と書かれていましたね。<笑>

>早速のお返事ありがとうございました。

いや、最近の質問者で、このように謝意を表明していただけたのは、初めてです。ですから、サーバーの勉強を3年間続け、さらに、自分の進む方向に対して、きちんとした考えをお持ちのようで、結構なことです。しかし、上に書いたことも参考にして下さい。宜しくお願いいたします。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: SEに就職しようとおもっています十六夜 2005/08/15 10:49:47

【この記事への返信】
Re: SEに就職しようとおもっています十六夜 2005/08/17 17:39:24
▲ page top