システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
Re: SEに就職しようとおもっています
けい 2005/08/15 22:35:06 @59-190-124-148.eonet.ne.jp
高校卒業予定ということですが、この位の時期に将来のことを具体的に描いていることは、立派なことではないかと思います。
また、どの程度かは分かりませんが、独学でお勉強されてきたことも感心です。

ただ、今の時点で分かることは非常に限られたことであることも確かです。
現在、一番興味があることがサーバー構築ということですが、これに関しては、実際に仕事でいろいろやってみたら変わるものだと思って間違いないです。もちろん、サーバー構築に興味を持つことは良いことですが、他にも沢山の種類の仕事があり、もっと向いたこと、面白いことがあるかもしれません。それに、サーバー構築だけやってれば良いという仕事は無いと思います。

>ですが、独学では限界があるとおもうんです。

その通りです。独学だろうが学校で学ぼうが、実務をやらない限り、ほとんど何も分からないと言って間違いありません。

>ちなみに時間がほしいという理由は、本を出版してみたいからです。
>IT関連、もしくは精神論、哲学などに興味がありますので。

こういうことは、まず、しっかり実務をやって、一人前になるまでは忘れた方が良いと思います。
実務をみっちりやって多くの経験を積まない限り、そのようなことのきっかけすらつかめません。
精神論、哲学も楽しいかと思いますが、まずおいておいて仕事です。現実的な能力を持たない者の哲学や精神論など、誰も興味ありません。
ITの本も、特に今後はトップレベルに到達してこそ本を書けますし、その本が売れます。
社会とは厳しいもので、特にSEのような専門分野ではスタート時点では全く歯が立たず、極端に言えば、先輩社員の机拭きが当面の仕事です。
しかし、勉強することは、本当の実力にはならないまでも、後で何かで役に立つこともあります。

>SEをただ仕事だけとして見るのではなく、自分のスキルアップの場にもしていきたいとおもっています。

ただ仕事として見るだけで精一杯ですよ。少なくとも3年やそこらは。
やはり、そういったことは、社会で散々鍛えられてから考えて下さい。
まあ、全体的に社会の厳しさを知らないから好きなことを言ってるという感想です。
このあたり、働いておられるご家族や親戚に聞いてみてもためになると思います。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: SEに就職しようとおもっています2005/08/15 10:49:47