システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
Re: どの様にしたら信頼できるSEさんと会えるのですか
けい 2005/07/10 22:02:59 @218-251-45-133.eonet.ne.jp
状況も分かりませんし、SEさんに何を要求するのかも分かりませんので、簡単な一般論です。
SEを選ぶ側が「SEを見れば分かる」という経験がないとします。
なら、実績と資格を詳細に書いてもらえばいいです。
これらに曖昧な記述をするSEなら、経験上、まず絶対にハズれます。
実績を書いてくれと言われて、「お客様の秘密に触れますから」と言うSEは大抵ダメですね。秘密に触れない範囲でそれなりに明快に書けないすごい実績を持つSEなんて、そう滅多やたら我々の前に現れませんので、フツーのSEがこんなこと言うなら、ロクな実績がない証拠です。
会社の実績を持ち出してくるのもダメ!「あたしゃ、あくまでアンタの実績聞いてんだよ!」と言いましょう。会社は立派でも、下手なSEがいる場合も少なくないですから。

資格に関しては賛否ありますが、難易度の高い資格を持ってるSEは経験上、ほぼ力があります。
ただ、お話にあるように、データベースの仕事なのに、ネットワークの資格やOSの資格でいくら高度なのを持ってても意味ありません。資格の種類や特性を調べるのはあなたの仕事です。

尚、アクセスだから簡単、JavaやC++なら難しいなんて思わないで下さい。全く関係ありませんので。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
どの様にしたら信頼できるSEさんと会えるのですか大塚さち子 大塚さち子 2005/07/10 14:56:47

【この記事への返信】
Re: どの様にしたら信頼できるSEさんと会えるのですか小林です 2005/07/11 03:55:15
▲ page top