システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
コミュニケーションについて考える
けい 2005/05/08 13:35:48 @58-70-26-126.eonet.ne.jp
質問を書きっぱなしの人ばかりですね。
返事をもらったら何か応答するのが常識。
SEってコミュニケーションが重要な仕事ですので、こんな人たちは年齢がどう、仕事内容がどうという以前に、SEにさっぱり向いてないと言えます。
まあ、言っては悪いですが、質問の文章を見る限り、SE向きでないとは言えますが。

とはいえ、現場のSEにもいろいろいます。
電話でユーザーと話していて、いきなりずっと黙って考え込んでしまうSEとか(笑)。
自分を客観視できないというか、早い話、自己中なんですよ。
最近、割にある例として、コンビニでゼリー状食品なんかを買ったOLが。レジで支払いをしたらその場でその商品のキャップを開けて食べ始め、食べ終わるまでその場から動かないというのがあります。後ろに人が並んでいるのですが。実は、これに類することを見るのは全然珍しくなくなりました。
コミュニケーションって、果たして訓練でどうこうするものなのか疑問です。人間としてごく普通にやれればいいと思うのですけどね。
ただ、大部分の人は自分の流儀でしかコミュニケーションできません。よって、似た者どうしのグループでしか会話できません。まあ、特に偏った傾向のグループでない限り、他のグループと似通った部分が多いですので、ある程度は別グループとも付き合えると思います。ただ、SEって、それでは困るのですけどね。

引用しない
 編集キー