システムエンジニアの談話室です。質問・回答を自由に意見交換して下さい。
皆さまが雑談・質問をしたり出来るようにしました。質問は、著作権をオーナーに譲渡されることが条件です。オーナー以外の人の回答の著作権は投稿者にあります。広告、募集などは削除。問合せに回答があったら、お礼の書込が気持ちが良いですね。
Re: SEとは??
けい 2005/02/17 16:37:48 @p2100-ipbf18kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
体を壊したSE、使い捨てのSE、休みが無いSE・・・確かにいます(笑)。
ただですね、もしそれがない業界があったとしたら、そこはいくらがんばっても収入が上がらず、すごくシンドイということはなくてもあまり大きなやりがいもなく、仕事にプライドの持てない業界ではないでしょうか?

実力がつくまでは、多少休みが少ないのも我慢でき、気を抜くと使い捨てになることを当然と受け止めることで自分を磨き、無理のきく若いうちは少々無理はするが自己管理もしっかりする・・・こういった心構えがなければ勤まらないかもしれませんが、それは別にSEに限ったことではないと思います。
そして、私はSEが働くのはかなり健全な業界と思います。実力さえあれば、他のどうでもいいことは問われません。不況で厳しくなったのも確かですが、それだからこそ、なおさら実力だけで勝負できる業界になってきました。
不幸にして、勤務する会社が健全でないとしても、実力があれば引く手数多です。
総じていえば、スポーツ選手、俳優、作家、漫画家などと近い雰囲気もありますが、それらに比べれば広く門が開かれ、最低限の待遇もずっと得やすい仕事と思います。その分、これらの仕事のスーパースター並の待遇はちょっと無理かもしれませんけどね。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
失礼承知でお聞きします2005/02/13 23:29:48